コロナ禍でも出来ることシリーズ⑥ トレイルミックスを作ろう!

今回は前々から興味があったトレイルミックス(行動食)を作ってみたいと思います。

山を歩いていると小さなナルゲンボトルにナッツやチョコ、ドライフルーツなど、自分の好きなものを混ぜて持ち歩いている方をよく見かけます。

ナルゲンボトルに入ったトレイルミックス

僕もむかーし自分で配合したものを持ち歩いていたことがありますが、チョコが溶けてなかでベタべタになってしまった経験があり、それ以来作っていませんでした。

時間もあるし、この際に自分オリジナルのミックストレイルでも作ろうと思い、ネットで調べると簡単で美味しそうなものがたくさんありました!笑

マシュマロ、ハチミツ、バターを適量ずつフライパンの上で熱して溶かしてから、好きな行動食を混ぜるというものです。

まずはフライパンでハチミツとバターを溶かして
そこにマシュマロを投入します。
これだけでも美味しいです。
そこに好きな行動食を混ぜます。

あとはクッキングシートを敷いたタッパーに入れて押し固めて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

ここまで、慣れてくれば5分ほどで出来ます。

見た目も美味しそうです!

実際に山や外に持っていくときは包丁で食べやすいサイズにカットして、1つ1つキッチンペーパーに包んで持っていくと良いと思います。

今はいろいろな味のマシュマロがあったり、行動食もナッツ類、フルーツ系、しょっぱい系、甘い系などいろいろな種類があるので、自分の気分や行く山、天気、気温などによってバリエーションを簡単に変えることができます。

反省点としては手で触るとどうしてもハチミツやマシュマロの性質上、すぐに溶けてベタつくという点でした、、

また、ハチミツ、マシュマロの分量も多過ぎても少な過ぎても良くないので、自分好みの分量を追求していく余地があるなと感じました。

反省点を改善しながら自分が思うベストなトレイルミックスを探って行きたいと思います。いつの日か山で皆さんに特性トレイルミックスを振る舞うことが出来るのを楽しみにしております笑

皆さんも自分オリジナルのトレイルミックス(行動食)を作ってみませんか?山に行く楽しみがきっと増えると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です