コロナ禍でも出来ることシリーズ③ 乳製品を買おう!

前回から少し間が空きましたが、今回の〈コロナ禍でも出来るシリーズ〉は、ズバリ乳製品を買おう、です。

いきなり細かいところを突いてきて早くもネタ切れかという勢いですが、違います。きっかけは農林水産省が行っている「プラスワンプロジェクト」を知ったことからです。

https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/c_gyunyu/200421.html

ザックリ言うと、コロナの影響で学校給食向けの牛乳がキャンセルになるなどして生乳の需要が減り、行き場を失った生乳を廃棄せざるを得ない状況になったことから、牛乳などを含めさむ乳製品を普段より一本多く飲むことを推奨するプロジェクトです。

また、酪農家を廃業に追い込むことを阻止すべく乳製品を買うことで応援することが出来ます。

と言うことで、最近は普段よりも意識して買うようにしています!

たまにスーパーに行った際には2個ずつ買ったりします。さすがに毎日ではないですが。

乳製品と一口に言っても牛乳、プリン、ヨーグルトなどいろいろな種類があるのでそのときの気分に合わせて欲しいものを買えますし、例えば牛乳1つとってもメーカーによって味が違ったりしてなかなか楽しめます。

また、当たり前ですが乳製品は身体に良いので普段より1つ多く飲んだり食べたりしても問題ありません。(やり過ぎは注意です)

僕は普段から山から下山後はとりあえずお腹を満たすために、乳飲料を身体に入れてお腹を落ち着かせたりしています。一本飲むだけでかなりお腹いっぱいになります。

下山後はそのときの気分に合わせてこういったものを飲んでいます。

自粛ムードのこのご時世、自宅にいることが多いかと思います。自宅にいるとあら不思議、何もしていないのにお腹は空くものです。そんな時に乳製品を身体に入れると満足感が得られるかと思います。自分の好きな食べ方を見つけるのも楽しいです。

定番かもしれませんが、僕の場合は以下が定番になりつつあります。

定番中の定番、牛乳+グラノーラ
ヨーグルトにブルーベリージャムのせて

中でもおススメなのが、ドライマンゴーinヨーグルトです!ドライマンゴーをヨーグルトに突っ込んで一晩寝かせると、ドライマンゴーが本来のマンゴーに戻っていてとっても美味しいです。

夜寝る前にドライマンゴーを小さく切ってヨーグルトに入れます。そして冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。
朝取り出すと、マンゴーがプルっプルになっています!

コロナが収束した後に多くの酪農家が廃業していたり、需要が減った乳製品の価格が高くなっているなんてイヤですよね?

是非、皆さんも「毎日牛乳をもう(モ~)1杯。育ち盛りは、もう(モ~)1パック」を合言葉に張り切って乳製品を買いましょう!!

最後に牛のコスチュームを着た農林水産省職員による動画をご覧ください笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です